20190127 第52回
・区分所有者の無関心D 大規模修繕工事を巡る悪質コンサルの問題
20181201 第51回
・区分所有者の無関心C 管理委託費の値上げラッシュが近づいている
20181104 第50回
・区分所有者の無関心B 管理組合の財務状況を知らない
20181014 第49回
・区分所有者の無関心A 長期修繕計画の収支バランスを気にしていない
20180930 第48回
・区分所有者の無関心@ 修繕積立金の値上げ予定を知らない
20180916 第47回
・マンション管理で一番の問題は、所有者の「無関心」
20180916 第46回
・分譲マンションでの民泊をめぐる訴訟について
20180817 第45回
・分譲マンションにおける民泊新法への対応
20180801 第44回
・マンション管理業者の「ネガティブ情報」とは?
20180801 第43回
・管理会社の多くがリプレイスに積極的!
20180701 第42回
・日経が報じた「マンション75%修繕不安」の実態
20180701 第41回
・最新管理戸数ランキングに見る業界トレンド
20180522 第40回
・マンション管理のサポート現場からお伝えしていきます
20160228 第39回
・「日経ビジネス」の特集記事で弊社会長のコメントが紹介されました
20160214 第38回
・新しいマンション管理MOOKが発売されました
20160107 第37回
・2016年もよろしくお願いいたします
20151114 第36回
・横浜市都筑区のマンション問題について
20150906 第35回
・なかなか進まないマンションの建て替え
20150720 第33回
・「空き」が増えている分譲マンションの駐車場
20150712 第32回
・タワーマンションの大規模修繕工事について考える
20150405 第31回
・マンション管理を見直すためにこの一冊!
20150329 第30回
・最近、増えている相談
20141127 第29回
・無登録の管理会社にご用心!
20141102 第28回
・消費税アップと管理委託費の見直し
20141021 第27回
・マンションの新築工事と修繕工事費
20140615 第26回
・マンションの「施工ミス」について考える
20140521 第25回
・「マンション総合調査」にみるここ5年の変化
20140420 第24回
・管理会社の統合がどんどん進んでいるわけとは?
20140324 第23回
・マンション管理を見える化する「スマートシステム」の意義とは?
20140308 第22回
・マンション管理を「見える化」する新しいツールをご紹介します
20140301 第21回
・管理会社との交渉や管理組合での議論は客観的な資料やデータとともに
20140221 第20回
・管理組合の運営にはリーダーシップと合意形成が欠かせません
20140212 第19回
・管理組合とは緊張感と相互信頼をもって付き合うことが大事です
20140130 第18回
・管理管理の「質」を上げるためのヒントが満載SJSの関連書籍が発売されます
20130713 第17回
・「超高層マンション」や「大規模マンション」での管理費見直しのご相談が増えています
20130401 第16回
・「プレジデント」の特集記事で、管理費とアフターサービスについて解説しています
20130125 第15回
・これからは新築マンションを選ぶ時「管理」についてもぜひチェックして下さい
20130111 第14回
・マンションに住む方だけでなく、これから買う方にも必ず役立つSJSの関連書籍が発売されます
20120803 第13回
・より良いマンション管理のポイントが分かる「無料セミナー」を開催します
20120608 第12回
・成功報酬ゼロで一流管理会社へのリプレイスができる業界初のサービスを始めました
20120426 第11回
・リプレイスを成功させるには、3つのポイントがあります
20120203 第10回
・リプレイスのメリットと注意点を理解しておきましょう
20120124 第9回
・管理会社の変更(リプレイス)は、これからますます増えるはずです
20120106 第8回
・マンションによっては、壁に亀裂が入りやすい不具合が隠されていることがあります
20111227 第7回
・タイルの「浮き」は、アフター期間の後でも補修請求できることがあります
20111227 第6回
・「竣工図」の問題に気づくのもアフター点検の大きなメリットです
20111129 第5回
・新築マンションで見つかる不具合には、いろんなケースがあります
20111129 第4回
・「大震災の影響」という言い訳には注意が必要です
20111026 第3回
・アフター点検をきちんと行うのは、第1期・第2期理事会の責任です
20111021 第2回
・「アフターサービス」は、好意でやってもらうサービスではない
20111008 第1回
・マンションにおける「アフターサービス」の意味 |