もうひとつ、注目してほしいのが現場担当者(フロントマン、管理員とは違う点に注意)の質です。
定期的に巡回して点検や管理員の指導をしているか、依頼したことについて迅速に期日どおり処理しているか、などを見てください。
担当フロントマンの質が、そのマンションにとっての管理会社のレベルだといっても過言ではありません。
ただ、上でも述べたように同じ管理会社の中でもフロントマンの力量にはかなり差があります。
最初はエース級だったのが、途中から補欠クラスに替わることも珍しくありません。
管理会社にとってそのマンションがどれくらい重要かということに加え、管理組合の姿勢が微妙に影響しています。
どちらかというと「うるさ型」の管理組合にはレベルの高いフロントマンを回すことが多く、その分、物言わぬ従順な管理組合は損をしている可能性があります。 |