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マンション管理には当然、いろいろな費用がかかります。 共用部分の水道光熱費から税金、保険料、清掃員や管理員の人件費まで、すべて管理組合が窓口となって支払います。そして、最終的にはマンションの区分所有者が負担するのです。 こうしたマンション管理に関わるお金は、その支払いの周期や目的に応じて2つに分けられます。 ひとつは、いまあげたような日々の管理業務のための費用で、基本的に毎月支払いが必要になるものです。 こうした日常的な費用のために集めるお金を「管理費」といいます。 もうひとつは、外壁の補修や屋上の防水など、大規模な工事の費用です。こちらは数年から十数年おきにしか発生しませんが、そのかわり金額は1回に何百万円、何千万円という単位でかかります。 こうした将来の大きな支払いに備えるために集めるお金を「修繕積立金」といいます。 管理費は「上手に使うお金」、修繕積立金は「きちんとためるお金」ということができるでしょう。 管理費は無駄を省き、同じ額でいかに業務内容の質を高めるかがポイントです。 他方、修繕積立金は、いざというとき不足することがないようにし、使うときにはタイミングよく、効果的かつ確実に修繕工事を行わなければなりません。 両者は当然、別会計にして、混同することなく管理しなければなりません。
なお、各区分所有者が負担する金額は、管理費、修繕積立金それぞれマンション全体としての総額を算出し、それを各住戸(専有部分)の面積に応じて按分するのが原則です。
ただし、管理規約で別段の定めができ、各住戸の専有面積がほぼ同じであれば、同じ金額にするのも合理的でしょう。