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マンションは規模の大きな建物に多くの居住者が暮らすだけに、ハード面(建物や設備など)、ソフト面(暮らし方やお金など)ともに、いろいろなトラブルが起こりがちです。
国土交通省の『平成15年度マンション調査』によると、「特にトラブルを生じていない」とするマンションは平成5年度の調査以降減少傾向にあり、平成15年度は約7%に過ぎません。 逆にいえば、9割以上のマンションは何らかのトラブルを抱えているのです。 トラブルで最も多いのは、「居住者間のマナー」(83.3%)です。 具体的には、「違法駐車・駐輪」「生活音」「ペット」が3大トラブルといわれ、それぞれ5割前後を占めます。 そのほかにも、「共用廊下への私物の放置」「バルコニーの使用方法」などがあります。 続いて、水漏れ、雨漏りなど「建物の不具合」(54.8%)も多くなっています。 5.3%に過ぎませんが、「外壁落下」は極めて危険です。 また、「費用負担」に関連したトラブルでは、「管理費等の滞納」だけで40.4%あり、深刻な問題になっていることがうかがえます。 なお、「その他」(33.5%)が今回調査では急増していますが、これはピッキングやサムターン回しなど「防犯対策」によるものです。
こうしたトラブルの処理方法では、「管理組合内で話し合った」が約80%でもっと多く、続いて「マンション管理業者に相談した」、「当事者間で話し合った」が続きます。
訴訟や民事調停に及ぶケースも合計10%以上あり、深刻化しているケースは意外に多いようです。
1.0%