管理組合として保管しておきたい書類はこんなにあります。
管理組合の活動には、建物の設計図書、保守点検の記録、総会議事録などさまざまな書類が必要になります。これらをきちんと保管することは、最も重要で基本的な業務のひとつです。
段ボール箱に入れたままでは問題
「そんな簡単なこと」と思われるかもしれませんが、意外にデベロッパー(不動産会社)や管理会社から引渡しを受けていなかったり、引渡しを受けていてもその後、役員の交代に際して紛失したりしているケースが少なくありません。
ひょっとして、みなさんのマンションでは、ダンボール箱にこうした書類を入れっぱなし、中も確認しないままにしていませんか。あるいは、管理会社に預けっぱなしにしていませんか。
国土交通省が行った『平成15年度マンション総合調査』では、設計図書を誰が保管しているかについて、「管理組合」という割合が58.8%と最も多いのですが、「マンション管理業者」というのも31.5%あります。
前回4年前の41.9%より減りましたが、まだまだ多いといわざるをえません。
もし、当てはまるようなら、すぐ引渡しを求めましょう。
専用の書類保管スペースを
これらの書類がきちんと整理され、保管されていないと、管理の見直しをしたり、大規模修繕を行ったりするとき、いろいろ支障が生じ、余分な費用もかかってしまいます。
本来は、どんなに戸数の少ないマンションでも管理組合用の部屋をひとつ確保し、そこに書類の保管スペースを設けて、理事が鍵を引き継ぐ形が望ましいといえるでしょう。
●管理組合が整理、管理すべき主な書類
組合運営に関するもの | 管理規約(原本) 総会議案書 総会議事録 理事会議事録 各種使用細則 駐車場契約書 管理規約等の保管場所の掲示 |
修繕関連 | 設計図書 建築確認通知書 長期修繕計画書 修繕工事履歴 修繕工事請負契約書 建物診断報告書 アフターサービス規準 |
財産管理に関するもの | 月別収支報告書 月別収納状況報告書 会計証拠書類 損害保険関係書類 |
各種保証書 | 防水保証書 エレベーター保証書 機械式駐車場保証書 機器取り扱い説明書 |
管理会社との契約に 関するもの |
管理委託契約書 重要事項説明書 管理仕様書 月次業務報告書 管理日報 |
名簿・台帳 | 什器備品台帳 組合員名簿 組合員異動簿 集会室使用簿 緊急連絡先 防火管理者選任届 |