マンション管理、大規模修繕のコンサルタントはソーシャルジャジメントシステム

株式会社ソーシャルジャジメントシステム SJSのノウハウを最大限に活かし「マンション管理」の合理化と品質改善をトータルにサポートします

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管理の質をチェックする

「マンションは管理が大事」とはよく言われることですが、具体的にマンション管理のどの部分がどのように大事で、それをどのようにチェックしたらいいのか、あるいはどのように改善すればいいのか。実際には誰もよく分かっていないのが現実です。そこで重要なのが客観的な情報とデータです。

 「スマート・システム」
インターネットによる「日報管理システム」を中心に、KDDIと共同開発した「作業識別システム」など
を組み合わせ、マンションの日常管理業務を“見える化”します。
 「新築アフター点検サポート」
新築後2年目までのアフター点検をサポートします。この期間は多くの補修が無償で行われ、将来の修
繕コストに大きく影響します。
 「管理業務監査」
管理会社やその下請けが行う様々な業務を定期的に第三者の目で細かくチェックします。
 「エレベータ点検業務監査」
金額的にも定期点検で大きな比重を占めるエレベーターの点検業務が適正に行なわれているか、第三者
の目でチェックします。
 「大規模修繕工事設計監理」
大規模修繕工事において予算や工事内容のチェックを適切に行うため、工事そのものと設計監理を分離
し、設計監理を一級建築士事務所であるSJSが行います。
 「作業監視システム」
大規模修繕工事の進行状況などを遠隔カメラと録画装置で監視。万が一の問題発見や工事後、不具合が
発生した場合の原因究明などに役立てます。
 
マンション管理には、日常の清掃や管理員業務のほか、定期的な設備点検、小規模や大規模な修繕工事、理事会の運営やコミュニティ活動などハード、ソフトの様々な要素が関係しています。しかも、その大部分は管理会社に丸投げされています。
ここに、マンション管理を語る難しさがあり、時として抽象的な言葉や感覚で議論するため、余計に混乱が生じることもあります。

こうした事態を改善し、マンション管理をより良いものにしていくためには、現状についての客観的な情報やデータが必要です。そして、そうした客観的な情報やデータをもとにどのような「質」を求めるのか、議論していけばいいのです。
SJSでは、日常の管理業務、点検業務から大規模修繕工事等まで、第三者の目で実際の状況を客観的にチェックし、問題点の発見と議論のベースとなるデータや情報を提供。
マンション管理の「質」を追求するためのサービスを幅広
く提供します。

 
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