ソーシャルジャジメントシステム 廣田晃崇のマンション管理ブログ 夢はでっかく根はふかく

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201901271 第52回
区分所有者の無関心D
 大規模修繕工事を巡る悪質コンサルの問題
20181201 第51回
区分所有者の無関心C
 管理委託費の値上げラッシュが近づいている
20181104 第50回
区分所有者の無関心B
 管理組合の財務状況を知らない
20181014 第49回
区分所有者の無関心A
 長期修繕計画の収支バランスを
 気にしていない
20180930 第48回
区分所有者の無関心@
 修繕積立金の値上げ予定を知らない
20180916 第47回
マンション管理で一番の問題は
 所有者の「無関心」
20180916 第46回
分譲マンションでの民泊をめぐる
 訴訟について
20180817 第45回
分譲マンションにおける民泊新法への対応
20180801 第44回
マンション管理業者の
 「ネガティブ情報」とは?
20180801 第43回
管理会社の多くがリプレイスに積極的!
20180701 第42回
日経が報じた「マンション75%修繕不安」
 の実態
20180701 第41回
最新管理戸数ランキングに見る業界トレンド
20180522 第40回
マンション管理のサポート現場から
 お伝えしていきます
20160228 第39回
「日経ビジネス」の特集記事で
 弊社会長のコメントが紹介されました
20160214 第38回
新しいマンション管理MOOKが発売されました
20160107 第37回
2016年もよろしくお願いいたします
20151114 第36回
横浜市都筑区のマンション問題について
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第16回
「プレジデント」の特集記事で
管理費とアフターサービスについて解説しています
 

こんにちは。SJS社長の廣田晃崇(ひろた てるたか)です。

現在、書店で発売中の「プレジデント」2013.4.15号に
「土地・マンションおトク大図鑑」と題した特集記事が掲載されています。

PRESIDENT 2013年4.15号

この中の110ページと113ページでそれぞれ、分譲マンションの「管理費」と「アフターサービス」について私が解説しています。

「管理費」については駐車場の空きが増えることで管理費会計が赤字になり、ひいては管理費の値上げにつながる問題を指摘しました。

管理費会計が赤字になると、管理会社はすぐ「管理費を上げましょう」と言ってきますが、その前に管理費の使い方に無駄がないか、特に管理会社へ一括して支払う管理委託費の見直しが不可欠です。

また、「アフターサービス」については、そもそも新築マンションは引き渡しの時点ではまだ未完成であり、アフターサービスを利用して完成品に仕上げていくということを申し上げました。

工場生産される自動車や家電製品とは違い、マンションなどの建築物は屋外でほとんどの作業を人手に頼り、しかも一棟ずつ異なる設計にもとづいてつくられます。一定程度の不具合が発生するのはある意味、当たり前なのです。

内覧会のチェックなどよりも「アフターサービス」をいかに利用するかで、そのマンションの住み心地や詳細の資産価値は大きく変わります。

詳しくはぜひ、「プレジデント」の記事をご覧になってみてください。